中小企業診断士のおすすめ通信講座まとめ、人気講座の比較!

転職や定年後の独立・開業にマッチした資格の一つに中小企業診断士があります。 働きながら資格を取得するには、通学より通信講座を利用する方法が便利です。 通信講座を使って学ぶときの費用、各社の通信講座の特徴と評判・口コミ、おすすめの通信講座などを紹介しています。

MENU

クレア―ルの中小企業診断士通信講座の評判・口コミは?

【本ページにはプロモーションが含まれています。】

クレアール中小企業診断士講座

(引用:クレアール中小企業診断士講座公式サイト)

仕事を持ちながら中小企業診断士の資格取得を検討している方にとっては、やはり自分の都合がいい時間や通勤時間などのすき間時間に学ぶことができる通信講座がおすすめの学習方法です。

でも、中小企業診断士受験の通信講座は扱っている会社が多く、それぞれ特色ある講座を提供しているので、これから学ぼうと検討している方はどれを選んだらよいのか迷うのではないでしょうか?

その中の一つ資格受験指導歴約50年を誇るクレアールの中小企業診断士通信講座は、60%の得点で確実に合格するために、学習範囲の選択と集中で無駄な時間を短縮して効率的に学習する方法をとっています。

この学習方法が意表をつく「非常式合格法」です!

その内容、口コミ・評判をみていきましょう。

●クレアールってどんな会社

レアール中小企業診断士講座

(引用:クレアール中小企業診断士講座公式サイト)

クレアールは資格取得のための通信講座を展開している会社です。

創業は1962年となっていますので、創業依頼57年の歴史ある会社です。

株式会社クレアールに社名変更したのは、2001年からで”クレアール”を教育のブランドに据えています。

ちなみに”クレアール”は、スペイン語で”創造”を意味するとのこと。

最初に資格受験の専門学校として、クレアール会計アカデミーを開講して現在では13の資格取得講座があります。

開設当時は、校舎を展開しての指導がありましたが現在では通信講座に一本化されています。

また、提携大学などでは出前教育もやっており、通う大学によっては講座がマッチすれば学内講座として受講も可能です。

中小企業診断士の講座が開講されたのは、2006年とのことで講座のノウハウも積み上がってきており、独自な学習方法「非常式合格法」にも反映されています。

●クレアールの通信講座を特徴づける3つの独自の学習方法?

クレアールの通信講座を特徴づける独自の学習方法は次の3つです。

・非常識合格法

・Vラーニングシステム

・マルチデバイス対応

これら学習方法を組み合わせることで、最高の時短学習という理想の学習で合格を目指すことができます。

・非常識合格法

クレアール中小企業診断士講座

(引用:クレアール中小企業診断士講座公式サイト)

意表をつくような名前がついているのでどんな学習方法なのか、気になるところです。

”非常識合格法”はクレアール社の登録商標になっています。

意味合いとしては”常識をやぶるような”という意味合いで使われているのではないかと筆者は思っています。

内容的には、“やるべきところ”と“やるべきでないところ”を明確に区分けすることで、無駄な学習時間を大幅に短縮し、合否を左右するコア部分を重点的に学習する方法です。

背後に流れる考えは、中小企業診断士試験は確実に60%の得点が取れれば合格する試験なので、過去の出題傾向を分析して必要十分なところだけを学習範囲として厳選していることです。

学習範囲を厳選している根拠は、試験改正後(H13年度)17年間の試験問題・出題傾向を徹底的に分析しているところ。

これを反復学習して、合格点を取れるまで高めていく学習をとっていきます。

・Vラーニングシステム

クレアール中小企業診断士講座

(引用:フォーサイト中小企業診断士講座公式サイト)

Vラーニングシステムとは映像を主体としたWebによるオンライン学習システムです。

考え抜かれた学習方式ともいえるもので、論点別カリキュラム、論点別過去問題集、マルチパス学習ルートが特徴となっています。

これだけでは、何のことか分からないと思いますので、も少し詳しく紹介します。

<論点別カリキュラム>

講義時間を論点別に1回60分(最大80分)に細分化しているので、まとまった時間が取れない方でもすき間時間などを有効活用できるようになっています。

<論点別過去問題集>

各論点と連携した問題構成になっているので、自分は理解ができているのかを知ることができます。

上手く解答できなかった場合には、解法テクニックの習得を目的とした”解法マスター編”というカリキュラムがありますので、これを利用したり問題集の解説を見ることによって理解を深めることができます。

<マルチパス学習ルート>

個々の理解度や経験値などに応じて学習(講義・教材)のカスタマイズが可能になっています。

「論点別カリキュラム」・「論点別過去問題集」・「1000問ノック答練(Webテスト)」の3パートを使い分け、学習の自己最適化が実現できるで、時間効率性のよい学習ができます。

●クレアールの中小企業診断士通信講座のレビュー

クレアールの中小企業診断士通信講座には、効率的に短時間で学習できるようにテキストや過去問、オンライン学習システムにいろいろな仕掛けがあることが分かりました。

通信講座の選び方のポイントに沿って見ていきましょう。

・教材は見やすくて分かりやすい

<テキスト>

クレアール中小企業診断士講座

(引用:クレアール中小企業診断士講座公式サイト)

クレアールのテキストは、合格に必要な重要論点のみを凝縮した薄いテキストになっていますので分かりやすい内容になっています。

薄い理由は、合格に必要な重要度がAとBの問題の解答ポイントを説明した内容になっているからで、クレアールが提唱する「非常識合格法」の特徴です。

印刷は白黒印刷ですが、図表が多く使われているので視覚的にも理解しやすいと思います。

<問題集>

中小企業診断士試験は過去問題が重要とされているので、それに十分対応できるように過去17年分の問題を集め論点別に整理し、かつ重要度が高い順にA、B、Cのランク付けをしていますので、メリハリをつけて取り組むことができるので、学びやすいと思います。

また、「1000問ノックトレーニング」(Webテスト)をすきま時間などを利用して、問題を解きながら暗記することで知識の定着がしやすくなります。

これは講義内容を確認する問題で、論点別に編集されテキストとしているので理解できているのかを確認することができます。

<映像教材>

クレアール映像教材

(引用:クレアール中小企業診断士講座公式サイト)

Web通信により自宅や外出先で、いつでも映像講義を受講できます。

映像講義の配信は、YouTubeのようにストリーミング配信でダウンロードできませんが、講義音声やパワーポイント等の資料はダウンロードが可能です。

映像講義は講師との相性もありますので、始める前にサンプル映像を見てみることを
おすすめします。

・コストパフォーマンスはどうなの

クレアールの中小企業診断士通信講座のコースには、1次・2次総合コース、1次対策コース、2次対策コース、演習パックなど実に細かく分かれていて自分にはどのコースが向いているのか分からなくなってしまいます。

でも、これから中小企業診断士試験にチャレンジしようという方は、1次2次ストレート合格スタンダードコース(1次7科目+2次)が名のとおり標準コースといえます。

このコースは1年の学習でストレート合格を目指すもので、講義時間は全223時間あります。

1週間で約15~16時間の確保で無理なく学習できるコースです。

このコースの受講料は、一般価格200,000円(税込み、送料込み、2023年10月調べ)ですが、キャンペーンのときは10万円の半ば位まで下がりますのでウオッチすると良いです。

割引率はキャンペーンにより異なる場合がありますので、公式ホームページでご確認ください。

クレアールの講座は、大手資格学校と専用の通信講座との中間を目指していると言っているように、大手資格学校に比べれば安く、専用の通信講座を比べればやや高い設定になっています。

高い設定に対応する内容は、フォロー体制が充実しており、質問は無制限で無料、月1回のゼミで講師や受験生仲間と交流できたりすることです。

以上のように、講師や受講生と交流しながら励まし合うなど通学講座により近い学習方法を望んでいる方には、教材の内容も充実しておりコストパフォーマンスが高いといえます。

・講師陣

中小企業診断士通信講座の講師は、テキスト作りから講義まで一貫して一人の方が指導します。

「非常識合格法」の考案者である古森講師など多くの講師がいて、各講師は専門分野の1科目のみを専任で担当しているので資料の重複や講義の矛盾点などの無駄がなく効率敵に学習できます。

ただ、講師については相性の問題があるといわれているので、事前にサンプル動画をご覧になることをおすすめします。

・すきま時間にも対応できるオンライン学習システム

クレアール中小企業診断士講座

(引用:クレアール中小企業診断士講座公式サイト)

学習方法はオンライン学習(Web通信)を標準学習としているので、自宅でのパソコンはもちろん、通勤時間などのすきま時間にスマホタブレットで学習することができます。

映像配信は、2倍速まで6段階に変速可能なので、時短して視聴も可能。

映像配信の方法はストリーミング配信なので、ダウンロードできませんがDVDでの学習を希望の方は、オプションで講義DVDを求めることができます。

スマホなどで通信容量制限のプランを利用している方は、講義DVDを利用する方法もあります。

●クレアールの中小企業診断士通信講座の評判・口コミは

・K.Nさん

中小企業診断士の仕事は、企業経営のあらゆる分野にわたっています。

このため、どのような業界出身の方でも、必ず経験を生かすことができます。

私の場合、人事関連の仕事が中心ですが、経営者の悩みの数だけ、私たちの仕事もあると思っています。

私がクレアールを選んだ理由

受講形態は、最初から自分のペースで学習できる通信講座と決めていました。

そこで、数校のホームページを見た結果、クレアールのコンパクトな教材、比較的手頃な受講料に興味を持ちました。

その後、教材の確認をしに行った際、合格アドバイザーの方から「これから(1次試験の6ヶ月前)の学習でも十分間に合う」と力強い言葉をかけてもらったのが受講を決めた理由です。

 

・Oさん

診断士の資格取得の過程で学んだことを通して、会社での事業運営上の出来事に対して、より多面的な見方ができるようになりました。

また、研究会等に参加することで、様々なバックグラウンドを持った意欲の高い方々と接することができ、刺激を受けています。

私がクレアールを選んだ理由

テキスト、問題集が他校と比べて圧倒的に薄かったクレアールを選択しました。

働きながら限られた時間での学習なので、重要な論点に絞り、繰り返し学習することが有効ではないかと考えたからです。

また、受講料が他校と比べて安かったこともクレアールを選んだ理由です。

 

・K.Kさん

独立して11年目になりますが、日々魅力的な経営者の方々と交流し、自分にとっても貴重な経験となっています。

仕事では、経営者や社員の方とじっくり話し合い、未来を作り上げていくお手伝いができることに魅力を感じています。

私がクレアールを選んだ理由

クレアールにお話を伺い決めました。

論点を絞った薄いテキストは、他校のものの3分の1くらいの厚さで、これなら私でも続けられそうだと感じました。

また、過去問題が論点別に編集されており、効率的に学習できることなどにも興味を持ちました。

親身になって話を聞いて下さるスタッフの方々がいらっしゃるのもクレアールの魅力です。

(引用:クレアール中小企業診断士講座公式サイト

●クレアールの中小企業診断士通信講座のまとめ

最後にクレアールの中小企業診断士通信講座のポイントをまとめると次のようになります。

・大手資格予備校に比べリーズナブルな費用で学ぶことができる

・重要な論点だけに絞られているのでテキストが薄く、覚えやすい

・過去18年分の問題を論点別に整理し、ランク付けしていて分かりやすい

・テキストと併用して講義動画があるので理解が速い

・独自のオンライン学習システムですき間時間でも学べる